起業用ウェブテンプレート無料配布[フリープレート]:予期せぬ成功
ドラッカーは、イノベーションの機会として以下の7つを挙げていますが、なかでも「予期せぬ成功」は非常に大切です。

SEOに強い戦略的テンプレート「賢威6.1」。パンダアップデート・ペンギンアップデートで悩むサイトオーナー様必見のSEOマニュアルが付属!

スポンサードリンク

起業用レンタルサーバーならエックスサーバーがおすすめです。

稼働率99.9%の高い安定性と高機能を誇るレンタルサーバー。いちばんリーズナブルなX10プランでも月額1000円からで200GBと十分なディスク容量があり、個人事業主や小規模企業向けといえます。

また、上位プランのX20、X30プランには無料ドメインがついてきますので、ドメインとレンタルサーバーを一括で申し込みたい方にはおすすめです。電話サポートにも対応していますし、お試し期間が最大10日間ついているので安心して利用できます。

エックスサーバーはこちら

予期せぬ成功

起業家としてビジネスを成功させるにあたってイノベーション(革新)は重要です。
ドラッカーは、イノベーションの機会として以下の7つを挙げています。

(1)予期せぬ成功と失敗を利用する
(2)ギャップを探す
(3)ニーズをみつける
(4)産業構造の変化を知る
(5)人口構造の変化に着目する
(6)認識の変化をとらえる
(7)新しい知識を活用する

このなかでも「予期せぬ成功」は非常に大切です。
予期せぬ成功とは、自分が思ってもみなかったことでうまくいく、そういった想定の範囲外の成功を意味します。
そもそもどうやったらビジネスで成功するのか、などは予測が難しいもので、うまくいくと思ってやったものの予定通りに進まなかったり、失敗するに違いないと思っていたことが案外うまくいったりするものです。

つまり、「予期せぬ成功」のなかにこそ、ビジネスとして成功するための要因が隠れている可能性があるわけです。
実際に成功したわけですから、その成功要因を探って再現可能なビジネスモデルに仕立てることができれば、「予期せぬ成功」を「予期できるビジネスモデル」に転換させることが可能になります。

では、どうすれば「予期せぬ成功」を利用することができるのでしょうか?
もっとも簡単なのは、自分の過去の経験のなかから、予期せぬ成功を見つけ出すことです。

やる前は不安だったけど、やってみたら案外うまくやれた。
自分では思ってもいないことで人から喜ばれた、褒められた。
想定以上に周りの反応がよかった。

など、「予期せぬ成功」体験を思いつく限り棚卸ししていきます。

そのなかから、再現可能と思われる出来事をピックアップして、ビジネスとして組み立てられないかを考えるのです。
それはあなたがやりたいことや、好きなことではない可能性がありますが、ビジネスとしては成功する確率が高いのです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

注目リンク

外注コストを90%削減する方法
無料で簡単にネットショップをつくる方法

アフィリエイト登録

infotop
バリューコマース
A8.net
電脳卸
LinkShare(リンクシェア)
BannerBridge
アクセストレード
トラフィックゲート
JANet(ジャネット)
dti services


メインメニュー

起業の前に読むページ