起業用ウェブテンプレート無料配布[フリープレート]:マーケティングの4P
製品(Product)、価格(Price)、チャネル・物流(Place)、販売促進(Promotion)の4つのPをうまく組み合わせて売れる仕組みを作っていくことをマーケティング・ミックスといいます。

SEOに強い戦略的テンプレート「賢威6.1」。パンダアップデート・ペンギンアップデートで悩むサイトオーナー様必見のSEOマニュアルが付属!

スポンサードリンク

起業用レンタルサーバーならエックスサーバーがおすすめです。

稼働率99.9%の高い安定性と高機能を誇るレンタルサーバー。いちばんリーズナブルなX10プランでも月額1000円からで200GBと十分なディスク容量があり、個人事業主や小規模企業向けといえます。

また、上位プランのX20、X30プランには無料ドメインがついてきますので、ドメインとレンタルサーバーを一括で申し込みたい方にはおすすめです。電話サポートにも対応していますし、お試し期間が最大10日間ついているので安心して利用できます。

エックスサーバーはこちら

マーケティングの4P

マーケティングとは、簡単に言うと「売れる仕組みを作ること」です。起業においては、特にこのマーケティングが重要になってきます。なぜなら、起業時は人・物・金といった経営資源が限られているため、十分な営業を行うことが難しいからです。

売れる仕組みさえしっかりできていれば、商品やサービスは勝手に売れていくので、それこそ営業担当者が不要になります。マーケティング戦略をしっかりと確立し、営業活動に人やお金をかけない経営は、起業時の小規模経営には必須の条件といえます。

さて、マーケティングの4Pという言葉があります。製品(Product)、価格(Price)、チャネル・物流(Place)、販売促進(Promotion)の4つの頭文字をとったものです。この4つのPをうまく組み合わせて売れる仕組みを作っていくことをマーケティング・ミックスといいます。

製品(Product)

どんな特徴があるか?
どんな品質・ブランドにするか?
どんな保証をつけるか?
どんなパッケージにするか?
どんなアフターサービスが必要か?
製造・販売する製品の種類は?


価格(Price)

どのような価格政策を取るか?
高価格/低価格?
何を基準に価格を設定するか?
価格変更の時期はどうするか?
何を根拠に変更するか?


チャネル・物流(Place)

どんな流通経路・流通業者を使うか?
倉庫の数や立地はどうするか?
輸送手段・輸送頻度はどうするか?
在庫をどうするか?

販売促進(Promotion)

広告の目的、予算、媒体、表現方法はどうするか?
販売員の人数、教育方法、評価はどうするか?
販売促進の種類はどうするか?
パブリシティはどうするか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク

注目リンク

外注コストを90%削減する方法
無料で簡単にネットショップをつくる方法

アフィリエイト登録

infotop
バリューコマース
A8.net
電脳卸
LinkShare(リンクシェア)
BannerBridge
アクセストレード
トラフィックゲート
JANet(ジャネット)
dti services


メインメニュー

起業の前に読むページ