起業用ウェブテンプレート無料配布[フリープレート]:マネジメントとは
マネジメントとは、少ないリソースで効果的に成果を上げていくための管理活動です。

SEOに強い戦略的テンプレート「賢威6.1」。パンダアップデート・ペンギンアップデートで悩むサイトオーナー様必見のSEOマニュアルが付属!

スポンサードリンク

起業用レンタルサーバーならエックスサーバーがおすすめです。

稼働率99.9%の高い安定性と高機能を誇るレンタルサーバー。いちばんリーズナブルなX10プランでも月額1000円からで200GBと十分なディスク容量があり、個人事業主や小規模企業向けといえます。

また、上位プランのX20、X30プランには無料ドメインがついてきますので、ドメインとレンタルサーバーを一括で申し込みたい方にはおすすめです。電話サポートにも対応していますし、お試し期間が最大10日間ついているので安心して利用できます。

エックスサーバーはこちら

マネジメントとは

起業したての頃やベンチャー企業の特徴ともいえるのが、時流に乗っただけの成り行き管理でビジネスを進めてしまうことです。
会社を大きくしたい場合や、社長がいなくても会社が回るようにしたい場合、マネジメントの考え方を取り入れる必要があります。

マネジメントとは、少ないリソースで効果的に成果を上げていくための管理活動です。
そういう点では、人や資金などの経営資源が少ない創業期、スモールビジネスにこそマネジメントは必要であると考えられます。

具体的には、

計画(Plan)
実行(Do)
評価(Check)
是正処置(Action)

の管理サイクルを回すことで、マネジメントを行っていきます。
アルファベットの頭文字をとってPDCAサイクルと呼んだりします。

たとえば、集客についての管理活動は、売上や利益の目標に対して、具体的に顧客別、商品・サービス別、地域別等にどのように集客していくかを計画し、実際に行動に移したうえで、その結果を評価することです。そして、どこがうまくいったのか、どこがうまくいかなかったかを分析し、次回の計画に生かします。

このようにして成長につながる仕組みをつくることです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

注目リンク

外注コストを90%削減する方法
無料で簡単にネットショップをつくる方法

アフィリエイト登録

infotop
バリューコマース
A8.net
電脳卸
LinkShare(リンクシェア)
BannerBridge
アクセストレード
トラフィックゲート
JANet(ジャネット)
dti services


メインメニュー

起業の前に読むページ