起業用ウェブテンプレート無料配布[フリープレート]:法人起業に必要な届出
法人と個人の場合と、社会保険関係の届出書類に分けて記載しておきますので、提出忘れのないようチェックしてください。

SEOに強い戦略的テンプレート「賢威6.1」。パンダアップデート・ペンギンアップデートで悩むサイトオーナー様必見のSEOマニュアルが付属!

スポンサードリンク

起業用レンタルサーバーならエックスサーバーがおすすめです。

稼働率99.9%の高い安定性と高機能を誇るレンタルサーバー。いちばんリーズナブルなX10プランでも月額1000円からで200GBと十分なディスク容量があり、個人事業主や小規模企業向けといえます。

また、上位プランのX20、X30プランには無料ドメインがついてきますので、ドメインとレンタルサーバーを一括で申し込みたい方にはおすすめです。電話サポートにも対応していますし、お試し期間が最大10日間ついているので安心して利用できます。

エックスサーバーはこちら

法人起業に必要な届出

起業時には、多くの書類を多くの窓口に、しかも一定の期間以内に届ける必要があります。
法人と個人の場合と、社会保険関係の届出書類に分けて記載しておきますので、提出忘れのないようチェックしてください。

こちらのページには法人起業に必要な届け出一覧を紹介しています。
これに加えて社会保険関係の届出も必要ですので別途ご確認ください。

法人の場合

【税務署が届出先のもの】

■法人設立届出書
設立の日から2ヶ月以内。定款の写しや登記簿謄本などの定められた書類の添付が必要。

■棚卸資産の評価方法の届出書
確定申告書の提出期限まで。届出がない場合は、最終仕入原価法となる。

■減価償却資産の償却方法の届出書
確定申告書の提出期限まで。届出がない場合は、建物を除き定率法となる。

■給与支払事務所等の開設届出書
事務所等を開設した日から1ヶ月以内

■源泉所得税の納期の特例の承認に関する申請書兼納期の特例適用者に係る納期限の特例に関する届出書
随時

■青色申告の承認申請書(青色申告を希望する場合)
設立3ヶ月を経過した日と最初の事業年度終了日のうち、いずれか早い日の前日。


【都道府県税事務所が届出先のもの】

■事業開始等申告書(法人設立・設置届出書)
各都道府県で定める日

【市町村役場が届出先のもの】

■法人設立・設置届出書
各市町村で定める日

社会保険関係の届出書類はこちら
個人の場合の必要な届出はこちら


スポンサードリンク

スポンサードリンク

注目リンク

外注コストを90%削減する方法
無料で簡単にネットショップをつくる方法

アフィリエイト登録

infotop
バリューコマース
A8.net
電脳卸
LinkShare(リンクシェア)
BannerBridge
アクセストレード
トラフィックゲート
JANet(ジャネット)
dti services


メインメニュー

起業の前に読むページ