起業用ウェブテンプレート無料配布[フリープレート]:ターゲットマーケティング
市場を細分化(セグメント化)して標的市場を狙う方法がターゲットマーケティングです。

SEOに強い戦略的テンプレート「賢威6.1」。パンダアップデート・ペンギンアップデートで悩むサイトオーナー様必見のSEOマニュアルが付属!

スポンサードリンク

起業用レンタルサーバーならエックスサーバーがおすすめです。

稼働率99.9%の高い安定性と高機能を誇るレンタルサーバー。いちばんリーズナブルなX10プランでも月額1000円からで200GBと十分なディスク容量があり、個人事業主や小規模企業向けといえます。

また、上位プランのX20、X30プランには無料ドメインがついてきますので、ドメインとレンタルサーバーを一括で申し込みたい方にはおすすめです。電話サポートにも対応していますし、お試し期間が最大10日間ついているので安心して利用できます。

エックスサーバーはこちら

ターゲットマーケティング

企業が保有する経営資源には限りがあるため、すべての市場をカバーするのではなく、自社にとって最も勝負しやすい市場を選別して狙っていく必要があります。

このように市場を細分化(セグメント化)して標的市場を狙う方法がターゲットマーケティングです。これにより、標的市場の選定とその市場における競争優位性を確保することになります。

ターゲットマーケティングの手順

(1)セグメンテーション
 → 市場を一定の基準に従って同質と考えられる小集団に細分化します。

(2)ターゲティング
 → 細分化された小集団のどれに狙いを定めるかを決めます。

(3)ポジショニング
 → 選定した市場に対し、差別的優位性を見つけ出してプロモートします。

セグメンテーションの基準と手法

(1)地理的変数
県、市町村などの地域の特徴に合わせたセグメンテーション
地域、都市の規模、人口密度、気候など

(2)人口統計的変数
年齢、性別、ライフサイクル等顧客のプロフィールによるセグメンテーション
年齢、性別、家族数、ライフサイクル、所得、職業など

(3)心理的変数
社会階層や性格等の好み、性格によるセグメンテーション
社会階層、ライフスタイル、性格など

(4)行動的変数
製品やその属性に対する知識や態度などをベースにするセグメンテーション
購買動機、便益、使用者状況、使用頻度など

スポンサードリンク

スポンサードリンク

注目リンク

外注コストを90%削減する方法
無料で簡単にネットショップをつくる方法

アフィリエイト登録

infotop
バリューコマース
A8.net
電脳卸
LinkShare(リンクシェア)
BannerBridge
アクセストレード
トラフィックゲート
JANet(ジャネット)
dti services


メインメニュー

起業の前に読むページ