起業用ウェブテンプレート無料配布[フリープレート]:アイデアの評価基準
思いついたアイデアをお金を生み出すビジネスモデルへと発展させるためにも、様々な切り口から評価・検証することが大切です。

SEOに強い戦略的テンプレート「賢威6.1」。パンダアップデート・ペンギンアップデートで悩むサイトオーナー様必見のSEOマニュアルが付属!

スポンサードリンク

起業用レンタルサーバーならエックスサーバーがおすすめです。

稼働率99.9%の高い安定性と高機能を誇るレンタルサーバー。いちばんリーズナブルなX10プランでも月額1000円からで200GBと十分なディスク容量があり、個人事業主や小規模企業向けといえます。

また、上位プランのX20、X30プランには無料ドメインがついてきますので、ドメインとレンタルサーバーを一括で申し込みたい方にはおすすめです。電話サポートにも対応していますし、お試し期間が最大10日間ついているので安心して利用できます。

エックスサーバーはこちら

アイデアの評価基準

思いついたアイデアをお金を生み出すビジネスモデルへと発展させるためにも、様々な切り口から評価・検証することが大切です。
具体的には、市場性、独創性、採算性、価格対応力、将来性、実現可能性といった評価基準から調査し、アイデアを総合的に評価をしていくことになります。

市場性

アイデアの市場性を判断する基準は、顧客ニーズの有無で判断します。つまり、売れる可能性があるかないかです。顧客が欲しがる品質やサービス、価格、販売方法がビジネスの中に含まれており、顧客の満足が得られるかどうかの評価を客観的に行う必要があります。

独創性(独自性、差別性、優位性、競争力)

独創性は、その事業が競合や他の類似事業、製品、サービスといかに差別化をはかれているかです。他社に対するの競争優位や参入障壁を築くために重要な戦略となります。インターネットで検索して、似たようなビジネスがないかどうかをチェックするのも一つの方法です。

採算性

予想される売上高と粗利益から、ビジネスの採算性が高いかどうかを判断します。粗利益とは、簡単に言えば売上から仕入などのコストを差し引いたものです。

価格対応力

市場価格と自分が考えているビジネスの製品、サービスを比較し、価格の妥当性を検討する必要があります。

将来性(成長性)

トレンドを検討し、成長業種なのか衰退業種なのかをもとに、思いついたアイデアの将来性を判断します。国や調査会社が発表している市場規模の推移予測データなどが参考になります。基本的には、成長市場でビジネスを展開すれば、上りエスカレーターに乗っているように少ない努力でビジネスを成長させることができます。ただし、衰退業種であっても成長の可能性があるアイデアもあるので、業界の成長率のみで評価できない場合もあります。

実現可能性

ヒト、モノ、カネ、情報、ノウハウなどの自分の持つリソースを考慮に入れ、この事業、商品、サービスが実現できるかどうかの見極めを行います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

注目リンク

外注コストを90%削減する方法
無料で簡単にネットショップをつくる方法

アフィリエイト登録

infotop
バリューコマース
A8.net
電脳卸
LinkShare(リンクシェア)
BannerBridge
アクセストレード
トラフィックゲート
JANet(ジャネット)
dti services


メインメニュー

起業の前に読むページ