起業用ウェブテンプレート無料配布[フリープレート]:事業アイデア発見法
アイデアを発散し、発見するいくつかの技法を紹介します。

SEOに強い戦略的テンプレート「賢威6.1」。パンダアップデート・ペンギンアップデートで悩むサイトオーナー様必見のSEOマニュアルが付属!

スポンサードリンク

起業用レンタルサーバーならエックスサーバーがおすすめです。

稼働率99.9%の高い安定性と高機能を誇るレンタルサーバー。いちばんリーズナブルなX10プランでも月額1000円からで200GBと十分なディスク容量があり、個人事業主や小規模企業向けといえます。

また、上位プランのX20、X30プランには無料ドメインがついてきますので、ドメインとレンタルサーバーを一括で申し込みたい方にはおすすめです。電話サポートにも対応していますし、お試し期間が最大10日間ついているので安心して利用できます。

エックスサーバーはこちら

事業アイデア発見法

たった一つのアイデアが、秀逸なビジネスモデルに化けることがあります。
アイデアを発散し、発見するいくつかの技法を紹介します。


ブレーンストーミング法

ブレーンストーミングは、1つの課題に対し、3〜10人程度のグループで、できるだけたくさんのアイデアを出していく方法です。自由で大胆な発想で考えるため、「批判厳禁」「自由奔放」「質より量」「結合改善」といった4つのルールを意識しながら行います。「批判厳禁」とは、出たアイデアに対して批判はしないことですが、否定的な意見はもちろん、肯定的な意見も差し控えるようにします。また、「結合改善」とは、誰か出したアイデアから新しいアイデアを生み出したり、メンバーのアイデアとアイデアを結び付けたりするような、他人の尻馬に積極的に乗る行為で、新しいアイデアを生み出そうとするものです。

ゴードン法

ゴードン法は、ブレーンストーミング法の応用で、メンバーに本当のテーマを隠したまま、本当のテーマよりもより大きなくくりで考えさせる方法です。例えば、新しい岩盤浴施設を考案したいとしましょう。その場合、「岩盤浴」という具体的キーワードはあえて伏せて、「癒し」といったような抽象的なキーワードをテーマに語り合ってもらいます。これにより、メンバーの固定概念を外すことができるので、抜本的なアイデアや斬新な意見が出やすくなる効果があります。

マインドマップ

様々な条件や要素が入り組んだ分かりにくい事象でも、図解したとたんスムーズに頭の中に入って理解しやすくなるものです。イメージとして捉えることで、それぞれの関係性や因果関係がビジュアル化され、分かりやすくなるのです。
このようなイメージ化することの効果をより実感できるのがマインドマップです。マインドマップとは、トニー・ブザンという学者が提唱した新しい図解表現技法です。脳の思考回路を模して開発された技法で、一つのテーマから枝分かれて様々なアイデアを創出するのに適しています。


スポンサードリンク

スポンサードリンク

注目リンク

外注コストを90%削減する方法
無料で簡単にネットショップをつくる方法

アフィリエイト登録

infotop
バリューコマース
A8.net
電脳卸
LinkShare(リンクシェア)
BannerBridge
アクセストレード
トラフィックゲート
JANet(ジャネット)
dti services


メインメニュー

起業の前に読むページ