起業用ウェブテンプレート無料配布[フリープレート]:販売計画のポイント
販売計画はビジネスを推進していく中でも重要な項目の一つです。

SEOに強い戦略的テンプレート「賢威6.1」。パンダアップデート・ペンギンアップデートで悩むサイトオーナー様必見のSEOマニュアルが付属!

スポンサードリンク

起業用レンタルサーバーならエックスサーバーがおすすめです。

稼働率99.9%の高い安定性と高機能を誇るレンタルサーバー。いちばんリーズナブルなX10プランでも月額1000円からで200GBと十分なディスク容量があり、個人事業主や小規模企業向けといえます。

また、上位プランのX20、X30プランには無料ドメインがついてきますので、ドメインとレンタルサーバーを一括で申し込みたい方にはおすすめです。電話サポートにも対応していますし、お試し期間が最大10日間ついているので安心して利用できます。

エックスサーバーはこちら

販売計画のポイント

販売計画はビジネスを推進していく中でも重要な項目の一つです。
資金計画や組織体制などの計画を立てる際にも、この販売計画の実現性が大きく影響してきます。
販売計画を作る際には、以下のことに留意して、十分検討しましょう。


ターゲット(市場や顧客)

だれに販売していくのか、ターゲットを明確にします。
セグメンテーションなどの手法を使って、できるだけ細かく設定します。
ペルソナマーケティングという言葉がありますが、ターゲットとなる顧客像をできるだけリアルに作り込むことで、より効果的な集客が可能になると言われています。
例えば、「20代の独身女性」全般をターゲットにするよりも、「20代の独身、実家住まいでお金に余裕があって、おしゃれと旅行が大好きな女性」という具合に、よりリアルに、より細かくターゲット像を絞り込むことで、顧客からの反応率は大幅にアップすると言われています。

商品・サービス

どの商品・サービスをどのターゲットに販売していくのかを絞り込みます。
事前のリサーチを入念に行いながら、ターゲットに合った商品を選定することが必要です。

販売方法

店舗・無店舗販売や訪問、通信販売など、どのような販売をするのかを検討します。
最近ではインターネット販売が効果的な販売方法となってきていますが、だからこそネットを使わない販売方法に勝ち目があったりします。
固定観念を捨ててあらゆる方法を検討してみましょう。

地域・場所

商品、ターゲットごとにどの地域で販売していくのかを明確にします。
地域を絞り込む集中戦略や、全国展開によるブランド戦略など、さまざまな方法が考えられます。

販売量

時間帯別、曜日別、週別、月別にどれだけ販売するのかを計算します。
これも事前のリサーチが重要ですね。

販売条件

現金、手形、掛売りなどについて検討します。
できればスポットでの一回売り切りよりも、継続的な収入が得られるストック型ビジネスモデルが望ましいです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

注目リンク

外注コストを90%削減する方法
無料で簡単にネットショップをつくる方法

アフィリエイト登録

infotop
バリューコマース
A8.net
電脳卸
LinkShare(リンクシェア)
BannerBridge
アクセストレード
トラフィックゲート
JANet(ジャネット)
dti services


メインメニュー

起業の前に読むページ