起業用ウェブテンプレート無料配布[フリープレート]:名刺の使い方
名刺の扱い方について簡単に説明しておきます。

SEOに強い戦略的テンプレート「賢威6.1」。パンダアップデート・ペンギンアップデートで悩むサイトオーナー様必見のSEOマニュアルが付属!

スポンサードリンク

起業用レンタルサーバーならエックスサーバーがおすすめです。

稼働率99.9%の高い安定性と高機能を誇るレンタルサーバー。いちばんリーズナブルなX10プランでも月額1000円からで200GBと十分なディスク容量があり、個人事業主や小規模企業向けといえます。

また、上位プランのX20、X30プランには無料ドメインがついてきますので、ドメインとレンタルサーバーを一括で申し込みたい方にはおすすめです。電話サポートにも対応していますし、お試し期間が最大10日間ついているので安心して利用できます。

エックスサーバーはこちら

名刺の使い方

社会経験の少ない人が起業・独立した場合には、名刺の扱い方などのビジネスマナーも一通りおさえておくことが必要です。
そこで、名刺の扱い方について簡単に説明しておきます。


(1)名刺交換

名刺は大切な必携品です。
名刺交換はほぼ100%初対面の方と行うため、自分の第一印象を左右する非常に重要な行為です。
名刺交換の際に困らないよう、忘れないこと、切らさないことに留意しましょう。
また、名刺が汚れていると第一印象が悪くなります。
新しい名刺の補充は「先入れ先出し」で行い、常にきれいな状態にしておくことがポイントです。


(2)名刺の渡し方

名刺の渡し方にもポイントがあります。
基本的なことですが、社名、氏名をはっきり名乗りながら差し出すことが重要です。
また、名刺を渡す順番ですが、下の立場の人や訪問者から先に出すことが基本です。よくわからない場合は「とにかく自分から最初に出す」と覚えておけば問題ないでしょう。
また、たまにあるのが自分の方へ向けて名刺の頭を向けて出してしまうパターンです。
名前は相手の方向に向けて渡しましょう。


(3)名刺の受け取り方

相手から名刺を渡されたら、両手を添えて丁寧に受けましょう。「頂戴いたします」とお礼を述べて一礼すると好印象です。
そして落ち着いて名前を確認し、読み方が分からない場合は、その場で聞いて確認します。これは意外と忘れやすいです。
また、相手の名刺は腰より高い位置で、大切に扱いましょう。

(4)名刺の活用法

大量に名刺をもらうようになると、いったいどこで誰にもらったのか思い出せないことがあります。
名刺に、最初に会った日や相手の特徴、話の内容を記入しておくと、備忘録になります。
難しい名前にはかな文字をふっておくなど、自分なりに工夫しましょう。
最近はスマートフォンで撮影したり、スキャナーで読み込んだりしてデータベース化しておくこともできます。
エバーノートなど、名刺管理に適した無料のクラウドサービスも登場しています。
便利な活用法は多々ありますが、名刺は個人情報ですので、管理にも注意する必要があります。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

注目リンク

外注コストを90%削減する方法
無料で簡単にネットショップをつくる方法

アフィリエイト登録

infotop
バリューコマース
A8.net
電脳卸
LinkShare(リンクシェア)
BannerBridge
アクセストレード
トラフィックゲート
JANet(ジャネット)
dti services


メインメニュー

起業の前に読むページ