起業用ウェブテンプレート無料配布[フリープレート]:会社設立の費用
会社を設立するために必要な費用をまとめてみました。全部自力でやったとすると、金額にしておよそ25万円弱かかる計算になります。

SEOに強い戦略的テンプレート「賢威6.1」。パンダアップデート・ペンギンアップデートで悩むサイトオーナー様必見のSEOマニュアルが付属!

スポンサードリンク

起業用レンタルサーバーならエックスサーバーがおすすめです。

稼働率99.9%の高い安定性と高機能を誇るレンタルサーバー。いちばんリーズナブルなX10プランでも月額1000円からで200GBと十分なディスク容量があり、個人事業主や小規模企業向けといえます。

また、上位プランのX20、X30プランには無料ドメインがついてきますので、ドメインとレンタルサーバーを一括で申し込みたい方にはおすすめです。電話サポートにも対応していますし、お試し期間が最大10日間ついているので安心して利用できます。

エックスサーバーはこちら

会社設立の費用

会社を設立するために必要な費用をまとめてみました。
全部自力でやったとすると、金額にしておよそ25万円弱かかる計算になります。

これを司法書士などの専門家に依頼した場合ですが、実は自分でやるより安くなることがあります。
理由は、専門家の場合は、電子認証の手続きをとれますので、収入印紙代が不要となるからです。
この費用項目の合計は約5万円前後になり、専門家への手数料がこの金額よりも安くなる場合があるのです。

自分でやると勉強になるというメリットがありますが、専門家に依頼した方が安くあがるうえに、間違いも少なく、手間も時間も短縮できるというメリットは大きいですね。


定款の認証

収入印紙代 40,000円
定款認証手数料 50,000円
定款謄本手数料
1枚につき250円×定款の枚数
※1通の定款が表紙を除いて5枚なら、250円×5枚=1,250円となります。

設立登記

登録免許税 資本金の0.7%(最低15万円)
登記事項証明書(登記簿謄本):1通につき1,000円

出資払込金保管証明

金融機関所定の手数料となります。
取扱金融機関によって変動しますので注意が必要です。
発起設立の場合は、残高証明書(通帳のコピー)で大丈夫です。


スポンサードリンク

スポンサードリンク

注目リンク

外注コストを90%削減する方法
無料で簡単にネットショップをつくる方法

アフィリエイト登録

infotop
バリューコマース
A8.net
電脳卸
LinkShare(リンクシェア)
BannerBridge
アクセストレード
トラフィックゲート
JANet(ジャネット)
dti services


メインメニュー

起業の前に読むページ