起業用ウェブテンプレート無料配布[フリープレート]:マーケットリサーチ
ビジネスの成功を左右するのが事前のマーケットリサーチです。顧客のいない市場でビジネスを展開しても売上を上げることはできないのです。

SEOに強い戦略的テンプレート「賢威6.1」。パンダアップデート・ペンギンアップデートで悩むサイトオーナー様必見のSEOマニュアルが付属!

スポンサードリンク

起業用レンタルサーバーならエックスサーバーがおすすめです。

稼働率99.9%の高い安定性と高機能を誇るレンタルサーバー。いちばんリーズナブルなX10プランでも月額1000円からで200GBと十分なディスク容量があり、個人事業主や小規模企業向けといえます。

また、上位プランのX20、X30プランには無料ドメインがついてきますので、ドメインとレンタルサーバーを一括で申し込みたい方にはおすすめです。電話サポートにも対応していますし、お試し期間が最大10日間ついているので安心して利用できます。

エックスサーバーはこちら

マーケットリサーチ


ビジネスの成功を左右するのが事前のマーケットリサーチです。魚のいない池でいくら釣り糸を垂らしていても魚は釣れません。同じように、顧客のいない市場でビジネスを展開しても売上を上げることはできないのです。

マーケットリサーチの切り口には以下のものがあります。

市場規模

現在の市場規模がどのくらいあるのか、将来はどうなのかを把握しておきます。小売業などの場合、出店するエリアの商圏や商圏内の消費支出額を調査することも大切です。行政が作成している人口統計資料や家計消費状況調査年報などを利用しましょう。


市場の成長性

その業界全体が現在成長しているのか、飽和しているのか、衰退しているのかを調べることで、将来どのような状況が予測できるかの判断材料になります。インターネットや業界雑誌、業種別審査事典、調査会社のリリースなどで調べることができます。


業界の競争状況

新規にビジネスをスタートさせる場合、必ずといっていいほど競合相手が存在します。そのため、ライバル企業との比較分析を行って、他社とどのように差別化をはかるかを明確にしておくことが大切です。

価格動向

提供する商品・サービスの価格を決める場合に特に注意しなければいけないのは、顧客に受け入れられる価格かどうかです。安ければよいというばかりではなく、逆に高い方が売れるものもあります。もし価格が高く、受け入れられそうにない場合は、仕入れや製造方法を再検討することも必要です。

法制度

ビジネスをスタートする場合には、その業種・業態によっては、官公庁への届出や許可を受ける必要があります。また、規制緩和等による法令の改正などはビジネスモデルに影響を与えることが多いため、調査しておくとよいでしょう。行政機関の窓口に問い合わせると結構親切に対応してくれたりします。

参入障壁

参入障壁を検討しておくことはビジネスを継続させるうえで大切です。競争状況、価格動向、法制度を調査することによって、今考えている業界の参入障壁のレベルが見えてきます。また、流通チャネルを調べて仕入れや販売の特徴をつかむことも有効です。

成長企業の動向

業界の成長企業の動向を調査することも有益です。インターネットや専門雑誌で、ベンチマークとしたい企業の商品・サービス、価格、チャネル、販売方法等の特徴を細かく調べて、成功のカギを見つけましょう。

顧客のニーズ

顧客のニーズを最優先として事業戦略を組み立てる企業が増加しています。成長企業はどのような人や企業をターゲットにしているのでしょうか。そして、どのような満足を提供しているか調査します。これによって提供しようとしている商品・サービスの機能面での特徴が明確になります。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

注目リンク

外注コストを90%削減する方法
無料で簡単にネットショップをつくる方法

アフィリエイト登録

infotop
バリューコマース
A8.net
電脳卸
LinkShare(リンクシェア)
BannerBridge
アクセストレード
トラフィックゲート
JANet(ジャネット)
dti services


メインメニュー

起業の前に読むページ